AdoruK Blog

前髪ちょこっとカット

家にあるハサミでも大丈夫?

プロが持っている高価なハサミじゃなくて大丈夫ですがなるべくなら100均の安物のハサミでなく、

ある程度良いものでカットしてください。その方が、仕上がりがキレイになります\(^o^)/

後は、目の細かいクシと、髪をとめるためのヘアクリップを用意しましょう。クシで前髪をキレイにとかすことで1本一本の髪の毛が整い、カットがしやすい状態に。ヘアクリップは、サイドの髪を間違えて切ってしまわないために欠かせません!!!!

切るときは必ず乾いた髪で!

自分で前髪を切ったときのやっちまったみたいな失敗は、切りすぎてしまう事・・・( ;∀;)

美容院ではシャンプーの後に髪をカットする場合がほとんどです。

そのため、自分でも切るときも髪を濡らしてから切っていませんか?実は髪が濡れた状態だと、乾いたよりも少し長くなってしまいます。ぬれた状態ではちょうどよい長さでも、乾いてしまうと切り過ぎの状態で思い描いたイメージとはかけはなれたものに・・・理想と現実ですね(;゚Д゚)

自分で前髪を切る場合は、必ず乾いた状態で切るようにしましょうね。

前髪のブロッキングを忘れないで

サイドの髪を切ることをふせいだり、前髪の量を決めたりするのにブロッキングは欠かせません。

髪の分け目を三角形の頂点と考えて、サイドの髪をクシでとかして、ヘアクリップでブロッキングしましょう。

分け目をクシの柄の先でとかすように髪をさいていくのが、ブロッキングを成功させるポイントです( ..)φメモメモ

ハサミは縦にして少しずつ切ろう写真 2016-08-04 14 15 19

ほんの少しだけ切るつもりが、ハサミを横に入れたことで、思いのほかバッサリ切ってしまうことってありますよね?

切り過ぎを防ぐためにも、ハサミは縦にして、少しずつ切っていきましょう。

そうすることで髪の微調整もしやすく自然な仕上がりの前髪になります。

上手に切るポイントは前髪をもちあげてハサミを縦にしてカットしてくださいヾ(≧▽≦)ノ

仕上がりは横からもチェック!

最後に鏡で仕上げをします。正面だけでなく、別の鏡を使って横もチェックしましょう。

人からは正面だけでなく横も見られています。

完璧な前髪を作るためにも、横からのチェックも忘れずしましょうね!(*^-^*)

最後の最後に、何はともあれAdoruKで前髪カット10分で出来るので、ぜひお店へ切りに来てくださいね(^o^)/

 

Return Top