AdoruK Blog

大事な事


知らず知らずにやってる事
って実はいっぱいあったりしますよね!

アウトバストリートメント(乾かす前に濡れてる状態でつけるもの)

このアウトバストリートメントを手に取りサラッと付けるという方、その使い方はNGです。

適量(長さ髪質や商品によって異なる)を手に取り毛先を中心に付け、その後必ずクシやブラシでなじませ写真 2016-08-05 12 48 12ます。

このなじませる事が、効果を最大限たす為のポイントです。

トリートメントは量や頻度が多過ぎたりしてしまうと、髪が扱いにくくなったりカラーやパーマが入らなくなったりしてしまうので、適量を守り使用しましょう。

NGケア➊ タオルドライだけして、時間を置く

お風呂あがりのタオルドライをしただけの髪が濡れた状態で、そのまま放置して自然乾燥させ、

その後ドライヤーで乾かす。これは、その放置時間次第でNGです!!

5分くらいならそこまで影響はありませんが、素髪濡れた状態はキューティクルが開いていて非常に弱い状態のため、

水分蒸発と共に髪の中の栄養成分まで外に出てしまいます。そのため早めにアウトバストリートメントを付け、

乾かす事をオススメします。

乾かす事でキューティクルが整い、栄養成分の流出を防ぐことができ、生乾きによる雑菌の繁殖も最小限にするため、頭皮の臭いも軽減できます。

NGケア➋ 頭皮を労わない

どんなに髪に時間とお金をかけても、頭皮環境が良くなければ期待する効果は出ません。いい土壌からいい野菜が育つように、髪も健康な頭皮から綺麗な髪が育ちます。

頭皮にダメージを行う行動としては、髪を濡れたまま放置したり、シャンプー時にすすぎ残しにより、毛穴を詰まらせてしまう事も。

また、目の疲れや肩こりにより、頭皮もこってしまう事があります。その場合は頭皮を下から上に引き上げるようにマッサージをするとすっきりしますよ。

こんな感じで何気なくやってる事が毎日積み重なってしまうと、大事な髪を傷めてしまう事に繋がる事も・・・(;゚Д゚)

正しいヘアケア方法を知って、健康な髪と頭皮を育てていきましょう!!(*^-^*)

Return Top